Citrix Customer Experience Improvement Program(CEIP)について

シトリックスは、お客様が必要とし、製品の可能性を最大限に活かしていただけるような製品の構成および提供を目指しています。当社では、アンケート、インタビュー、およびその他の調査を通じてお客様からのフィードバックを収集しています。

しかしながら、すべてのお客様からフィードバックをいただくのは不可能です。そこですべてのお客様に製品の改善にご協力いただくために、Citrix Customer Experience Improvement Program(CEIP)を立ち上げました。

プログラムへの参加をご選択いただきますと、シトリックスはお客様の導入に関して匿名の情報を収集することで、当社の製品およびサービスをお客様がどのように設定し使用しているのかを深く理解することができます。また、Citrixサービスプロバイダーも、お客様に代わってこのプログラムにオプトイン(同意する)することができます。収集した情報は、当社製品の品質、信頼性、および性能を向上させるために使用させていただきます。また、お客様はいつでもプログラムを退会いただけます。

FAQ(よくある質問)

Citrix CEIPの仕組み

CEIPは任意です。オプトイン(同意する)を選択した場合、シトリックス製品で実行されるCEIPサービスによって、導入の設定および使用状況の匿名のデータが収集され、自動的にシトリックスに送信されます。データは、通常週ベースで収集され、パフォーマンスおよび使用状況データは時間ベースで収集されます。データは、HTTPS経由で毎週シトリックスに安全に転送されディスクに保存されます。

送信前にデータを見ることはできますか?

送信前にデータを見ることはできません。Citrix CEIPは、何千人ものお客様を対象に数千もの導入の情報を収集するよう設計されています。当社のサービスは、お客様の作業を中断させることなく、データを効率的に収集/処理し、その情報をシトリックスに自動的に送信するように設計されています。ただし、ある特定の状況では、ライセンス使用、システムの健全性、および分析に関するアラートおよび通知をEメールで受信できるよう選択することができます。

また、データがシトリックスに正常にアップロードされると、そのデータはお客様の環境からすぐに削除されます。こうすることにより、お客様の環境に影響を与えることはありません。

収集されたデータは匿名化されますか?

はい。当社は、個人を特定できる情報(ユーザー名など)や導入を特定する情報(サーバー名など)を一切収集しないように格別の注意を払っています。

シトリックスはCEIPプログラム参加者のプライバシーをどのように保護していますか?

  • 当社は個人を特定できる情報は一切収集していません。
  • インストール時に生成されるランダムな識別子を使用して、データ転送を長期的に追跡します。
  • IPアドレス、サーバー名、ドメイン名などの情報は記録しません。
  • すべてのデータは、HTTPSを使用して直接シトリックスのサーバーに送信されます。サードパーティのデータホスティングサービスは使用しません。
  • シトリックスのサーバー上のすべてのデータはセキュリティ保護されており、認証された個人のみがアクセスできます。

シトリックスプライバシーポリシー

シトリックスが収集するのはどのようなデータですか?

当社の製品およびサービスがどのように使用されているかに関する基本的な情報が収集されます。これらの情報を使用して、お客様が最も頻繁に使用する機能の改善に役立てたり、一般的な問題に対するソリューションを用意します。

Citrix CEIPでは、以下の2種類の情報を収集します。

  • 設定データ
  • パフォーマンスおよび信頼性のデータ

設定データを収集することで、お客様が製品をどのように設定したのかを確認することができます。たとえば、仮想化システムかどうかに関係なく、インストールしたバージョン、動作しているオペレーティングシステム、CPU、およびメモリ設定やインストールした機能などの情報が含まれます。

パフォーマンスおよび信頼性のデータを収集することで、当社ソフトウェアの応答性と信頼性を理解し、当社製品の使用時に発生する共通の問題を特定できるため、シトリックスはそれらの問題に対処することができます。たとえば、ウィザードの応答性や直感性、手動のタスクまたは自動化されたタスクが実行されるまでの時間、あるいはお客様が経験した予期せぬイベントの発生回数および頻度などの情報が含まれます。

シトリックスでは、これらの2種類の情報を使用して製品を改善すると共に、お客様により優れたサービスを提供するために、当社パートナーと情報を共有することがあります。

参加を選択してから、後でオプトアウト(拒否する)できますか?

はい。いつでも参加または参加の終了を選択できます。このプログラムへの参加はオプションです。インストールまたはアップグレード中に参加しないことを選択することができます。後から簡単にオプトイン(同意する)またはオプトアウト(拒否する)することもできます。シトリックス製品をシトリックス サービスプロバイダーから提供された場合は、これらの操作を行うのにプロバイダーに問い合わせていただく必要があります。

参加した場合、シトリックスから問い合わせがありますか?

Customer Experience Improvement Programでお客様の連絡先情報を収集することはありません。当社が受け取る情報は匿名です。ただし、特定の状況においては、ライセンス使用、システムの健全性、および分析に関するアラートや通知をEメールで受信するように選択することができます。

このプログラムに関して質問がある場合は、シトリックスの担当者、またはサービスプロバイダーにご連絡ください。